むずむず病と旦那と妊婦の私

むずむず病に悩む旦那と妊婦の私の徒然日記です。

鉄分不足の妊婦

むずむず脚症候群になる前に、産婦人科で言われたのが、鉄分不足ですよ。と。
元々妊婦さんは赤ちゃんの為に、たくさんの血を作るため、血の材料となる鉄分が不足がちになります。
普通に牛乳を飲んでいるだけでも足りないくらいです。
従って、産婦人科に行くと検診で血液検査や、鉄分が十分にあるかの検査を受けます。


私は学生時代から、運動部に所属しており、体力には自信がありました。
しかし、冷え症や低血圧、そして貧血持ちでした。
きっとこれも影響しているのかもしれませんね。


鉄分不足でなりがちな病気が貧血(鉄欠乏性貧血)。
私はすでになっています…


貧血になると、動悸・息切れ、眠気、肩、首のコリ、爪が薄くなって割れやすくなったりします。さらに肌荒れ、足のむずむず感が起こりやすくなります。


そうです。むずむず脚症候群です。


妊婦とむずむず脚症候群って関連性があったんですね。


そんな私もむずむず脚症候群になってしまいましたとさ…