むずむず病と旦那と妊婦の私

むずむず病に悩む旦那と妊婦の私の徒然日記です。

むずむずの原因は鉄分不足

むずむず脚症候群の原因について色々なサイトを調べて私なりの結論が出ましたのでまとめてみました。


まずむずむず脚症候群になりやすい人というのが


・妊婦
・うつ病(精神疾患を含む)の人


ということだそうです。


どちらも原因をたどれば鉄分不足という言葉がキーワードとして出ていました。


なぜ鉄分不足でむずむず脚症候群になるかというと。


鉄分ば不足すると、脳の伝達物質であるドーパミンの排出が乱れ、そのドーパミンの乱れが、むずむず脚症候群になるというのです。


妊婦は普通の人より鉄分が不足します。
体内で赤ちゃんに栄養を与えているからです。そうすると普通の人より血液の量が1.5倍になるのです。
そうすると鉄分が不足する理由がわかりますね。


そして、うつ病に人に多い理由は。。。


それはまた今度にしますね!