むずむず病と旦那と妊婦の私

むずむず病に悩む旦那と妊婦の私の徒然日記です。

むずむず脚症候群の原因

あるサイトを見ていたらむずむず脚症候群の原因について紹介されていたので引用させていただきます


引用⇒足むずむずの原因と解消法は?


むずむず脚症候群の原因は脳の神経伝達物質である「ドーパミン」の乱れ という説が有力らしい。


「説」といっているのは、まだ正式な原因がつかめていないので、その一つの説としての紹介とのことだ。学会でも一部証明されているとのことですが、原因が定まっていない理由としては、ドーパミンの乱れだけでで発症するわけではないからなのかもしれません。


ということらしいです。
つまり原因不明の難病?なんてこともあり得るかもしれませんね。


パーキンソン病やてんかん発作も少しは関係があるとかないとか。


これからいろいろ調べていきたいと思います!!