むずむず病と旦那と妊婦の私

むずむず病に悩む旦那と妊婦の私の徒然日記です。

うつ病の人に多いむずむず脚症候群

前回は妊婦さんにむずむず脚症候群の人が多いとお伝えしました。
鉄分不足からくるドーパミンの乱れが原因でしたね。


今回はうつ病に人に多いのは?ということを紹介します。


簡潔に言うと、うつ病の人も脳の神経物質の乱れが影響しているため、同様の原因で起こるむずむず病も発症しやすいのです。


ちなみに、私の旦那もむずむず脚症候群なのです。(旦那にはここで述べていることは内緒ですが)


旦那はパニック障害持ちで心療内科に通っています。


うつ病とはちょっと違いますが、飲んでいる薬は抗うつ剤なので、似ているのかも知れませんね。


旦那に聞いたのですが、抗うつ薬もむずむず脚症候群になる原因の一つらしく、ある薬を飲むとむずむずになりやすくて、飲まないとむずむずにならないと言ってました。


薬も影響しているんですね。


むずむず脚症候群に効く薬も心療内科で処方してくれるみたいですが、心療内科の先生がRLSに詳しくなければ処方してくれないので、ちゃんとした病院に行った方がいいですね。


ちなみに私はうつ病でも何でもないので、これには当てはまりませんでした!!!